江登瀬工場88番線より

これまで作ってきたプラレールの一覧です

下北交通キハ85

下北交通キハ85系気動車

種車:209系金型

落成:2021年3月

 

2021年3月に行われた北本でんしゃ広場向けに製作。所謂東北祭りシリーズのひとつです。

実車下北半島を走っていた国鉄大畑線から地元バス会社「下北交通」に移管された際に譲渡されたキハ22形です。バスと同じカラーリングになっているのがいいですよね。

西電さんが配布していたカメオ製のキハ22プラキットを使用して製作しました。実車の特徴であるトイレ撤去は、貫通させて抜き窓にすることで表現しています。

大畑線は廃線から20年以上が経ってしまいましたが、2023年5月より3年ぶりに動態保存運転が復活しました。早速1番列車に乗って親子写真を撮ってきました。

1番好きな形式、キハ22形シリーズの生き残りとして、今後も定期的に訪れたいです。そのためにも往復シャーシのキハ85が欲しいですね……