江登瀬工場88番線より

これまで作ってきたプラレールの一覧です

キハ58 快速南三陸

JR東日本 キハ58系気動車 快速南三陸

落成:2021年3月

種車:165系東海型急行電車

 

2021年春に開催された北本運転会に合わせて、テーマの東北地方、三陸海岸沿いを走る列車の1つとして製作しました。実車の編成はここまでキハ58、28で揃ったものはあまりなく、雅氏のキハ40、48系東北色と混結して遊ぶ事を想定しています。

作り方はキハ58系列を多く作られているこだま氏の作例をベースに165系と211系の顔を使用しています。

顔の細かいところは画像を参照してください(投げやり)キハ58系列は乗務員窓だけ後退角が付いているので、その表現が大変な作りです。複数個同じものを作るってのも……

側面は基本的に165系の寸法まんまです。窓割りだけ小さくしてトイレを設けています。

また、扉についても窓周りが一弾凹んでいる独特のドアにするため、プラ板で製作。数が……

最後にプチディティールアップです。まずはライトや各種モールド類を付けていきます……が、その前に。

この時期には前面強化のための鋼板が巻かれていました。この巻き方が各地域の工場によって異なっていたため、その違いを出すために0.3mmプラ板を運転台下の顔周りに貼り付けています。

塗装はフィニッシャーのアイボリーホワイトにミスターカラーのモウリーグリーン、ルマングリーンを塗装しました。

完成後は塗装を合わせた雅氏のキハ40軍団と共に仙ココを満喫しました。東北地域色、ほかの形式でも欲しいですね!