落成:2021年3月
2021年春の北本でんしゃ広場向けの作品。東北新幹線八戸延伸時の役者として欲しくて製作。
八戸線のうみねこ色と並び、こちらは大湊線の看板列車としてデビューしました。成田エクスプレスみたいな色してますが、最終的には八戸線のリゾートうみねことして最後はなんか東南アジアにいそうな色になってました。
種車は同じキハ48系から作られたリゾートしらかみ青池。くまげら編成も欲しいな……
加工時の写真が少なくてごめんなさい。主な加工ポイントは下の通りです。
①運転台上の屋根形状が異なるのでヘンリエッタから屋根のみ持ってきて交換
②トイレタンク無しの1500番台なので水タンクを撤去
③中間車に小窓を追加
④側面の塗装境界にある溝を全て埋める
特に③の加工が厄介でした。窓を開けるだけなのに……?と思うかもしれませんが、こちらのリゾートしらかみ、ご丁寧に窓パーツが入ってるので当然追加したものだけ黒塗りはちょっと頂けません。
そこでよくNゲージやバスコレ改造でやってた枠ごと移植をプラレールでも実施。ジャンクのしらかみから客用扉窓をもぎ取り、中間に埋め込みました。
塗装はいつもの色ばかり使用。ハーマンレッドとニュートラルグレー、クールホワイトのラインナップです。ライトケースは作るのが大変だったので塗装表現にしました。
他の東北JTもやりたいのですが、窓パーツの問題が付きまとうのが困りものです。いっそ塗りつぶしてやるしか無いですかね?