江登瀬工場88番線より

これまで作ってきたプラレールの一覧です

道南いさりび鉄道 キハ40系1700番台

道南いさりび鉄道 キハ40系1700番台

落成時期:2023年3月

種車:キハ40寒冷地仕様(複製品)

 

天通団主催の北日本新幹線運転会向けに製作。函館〜木古内間のダイヤ運転で使用するため、必要運用分の2編成+臨時用のながまれ色2両を同時に製作しました。

2016年の北海道新幹線開業に伴い、10年ぶりに道内に生まれた三セクです。色とりどりのキハ40が居ますが、今回は「標準色」らしい山吹色と、鉄ちゃん的にはアツい急行色にしてみました。

こちらも先のはこだてライナーと合わせて現地取材してからの製作。模様が無い簡易仕様が出てきてくれて助かります←

さて、某「M」氏が製作したキハ40寒冷地仕様の複製品を使っての改造なので、加工は僅か1箇所だけ。水タンクの撤去のみです。いさ鉄カラーはモリタ鉄道カラーより山吹色、ネイビーブルーが発売されていたのでそちらを使用。急行色はファルべです。

ながまれ号は窓を黒で塗装すると暗い仕上がりになるのでニュートラルグレーで塗装しています。

 

……さて、上の画像でほぼ完成しているように見えますが実は致命的なミスを犯しています……

なんと、いさ鉄のキハ40は屋根まで車体色なのが基本なのです!国鉄リバイバル系のみがちゃんと塗られていて、マスキング損してしまいました()

無事に完成したので当日はちゃんと函館近辺を走っていました。山吹色を3時間函館駅で放ったらかしてウヤにしたのは秘密です←

これで函館地区の車両を強化出来たことや、全て新メカシャーシ対応にしたため、各種イベント等で稼働率の高い車両になりました。目指せ全色フルコンプ……!