江登瀬工場88番線より

これまで作ってきたプラレールの一覧です

733系1000番台 はこだてライナー

 

JR北海道733系電車1000番台

落成:2023年3月

種車:323系大阪環状線205系電車金型

 

天通団主催の北日本新幹線運転会向けに製作。函館〜新函館北斗間のダイヤ運転で使用するため、必要運用分の2編成を同時に製作しました。

実車は2016年3月に開業した北海道新幹線連絡を目的とした車両です。道央圏向け100番台とはクーラーや側面ルーバー位置など、若干の差異があります。

折角なので資料集めと称して函館まで調査に行ってから製作開始です。締切まで2ヶ月……

まずはお決まりの323系をバッサリ片開き化していきます。顔はパシフィックさんの型を複製させて頂いてます。

733系自体は札幌圏向け100番台を2018年に製作しており、また親友が3000番台を作ってる時に1000番台も作り方を考えてはいたので実行するだけ!

……と思ってました。

クーラーは100番台と異なり、ファン類が中央に配置されているタイプのものなのでそこは作り直しです。205系金型のものをバラしてからプラ板を使って製作。

……写真が一気に飛んでしまいましたがラッカーで傷を消しています。というのも、レジン製の顔が思ったより収縮しており、高さ方向はおでこを盛ったものの、横方向の収縮は誤魔化せないので、側面窓枠含めて作り直しを行いました。

最後にパープル、ルマングリーン、グロスブラック、ライトステンレスシルバーを塗装して完成です。最後の方が駆け足になってしまいましたが、画像にチラチラ写ってる他の車両と共に締切に追われていました。

ダイヤ運転会当日は函館〜新函館北斗間のはこだてライナーに運用入り。ダイヤ乱れの中を詰まりながら走ったり、藤代線へ行ったりと大活躍(?)でした。今度は実物と並べに行きたいですね!