江登瀬工場88番線より

これまで作ってきたプラレールの一覧です

名鉄新5000系

名古屋鉄道5000系電車(2代目)

落成:2021年12月

種車:209系金型(E217系、223系)

デレマスライブ安城運転会向けに製作。名鉄電車が集まる運転会なので、数が欲しい通勤電車の1つを製作しました。実車パノラマスーパーの機器流用車で、車体の新しさに反比例して菱形パンタ、分散冷房という有りそうで無い組み合わせになっているのが好みです。

日車ブロック工法の車体は初めてで、種車選定にまず悩みましたが……

その辺に転がっていた京王223系()のプラレールに落書きしてみたらそれっぽくなったので採用。不要な側面モールドは削っていきます。

削りかけですが、このドア下の絞りを加工するのが大変でした……切り落としてから三角棒を足すのが賢いですね。

顔の作り方についてはシンプルで、元の223系顔を埋めてから上に窓枠を付け足したり、彫ったり……と言った感じです。ライトケースについてはフラットな構造を作るのが面倒になったので塗装で誤魔化します←

クーラーはプラ板でスクラッチ。それっぽいだけです()窓サッシは1mm角棒の裏に0.3×1mm幅のプラ板切れを付けて取り付け易くして入れています。

最後に塗装は名鉄スカーレットとステンレスシルバー、ニュートラルグレーなどで塗装して完成です。

運転会当日はセントレア風のレイアウトで並べさせて頂きました。この後現地に行きましたが5000系って空港来ないんですね……知らなかった()

とはいえ、その後も名古屋近郊でライブ用事があって出かける際に乗る名鉄の「ダラ」はこれがよく来るイメージです。よく見かけたり乗ったりする度に作品を作ったことで喜べるのは良いですね。