江登瀬工場88番線より

これまで作ってきたプラレールの一覧です

キハ185系

JR四国キハ185気動車

落成:2022年12月

種車:209系金型、300系新幹線、SL銀河

 

2022年12月に開催された北本でんしゃ広場向けに製作。テーマの一本列島に合わせ、日本中の車両が集まった運転会でした。

普段北海道型しか作っていなかった気動車特急ですが、折角なので前から実車が好きなキハ185系をターゲットにしました。

側面はいつも通りシルエットカメオで、車体のベースとなる妻面+屋根を209系金型にする工法です。裾絞りのあるステンレス側面をプラ板から作るのは初めてでした。

特にキハ185系は折戸扉を採用しているため、ドアの断面部に垂直に落ちるドアと湾曲する側面で隙間が発生してしまいます。この部分は縦向きにプラ板を差し込める寸法で作り、上から205系等で見られるドアモールドを貼り付けて接着面が目立たない様に工夫しました。

前面についてはプラ板300系新幹線の屋根を使用します。後尾車の屋根が良いでしょう。

前面おでこの部分については、頭を使って曲率などを設計できないので手でチマチマとプラ板を切って造形していきます。のうきん……

箱になったら側面のビードを貼っていきます。真っ直ぐ貼りやすくするため、カッティング時に薄く0.5mm間隔でビード貼り付け位置に溝を入れておくことで、流し込み接着剤を併用して貼り付けやすくしています。0.5mm幅のプラ板は気合いで作りましょう笑

最後に屋根にもビードを貼り付け、クーラーはSL銀河のキハ143より複製して使用します。

そして塗装です。Mr.カラーはクールホワイト、スカイブルー、ニュートラルグレーと、ガイアノーツのライトステンレスシルバーを使用しています。

……マスキングがかなり大変でした。この辺は次回作る時はシルエットカメオで切り出したいですね。

運転会当日は四国エリアで活躍させて貰いました。四国流行れ(?)

本当は6両の予定でしたが、時間が足りなくなり3両となってしまいました。まあプラレールなので遊び易さとしては3両でもよいのかもしれません。側面はまだ残ってるのでどこかで伸ばしてあげたいです。