江登瀬工場88番線より

これまで作ってきたプラレールの一覧です

キハ48系 うみねこ号

JR東日本 キハ48系気動車

種車:キハ480(レジン複製品)

落成:2021年3月

 

2021年春に開催された北本でんしゃ広場向けの作品です。

実車はJR八戸線うみねこ号に使用されていたカラーで、通常の盛岡色とは異なり、鮮やかなストライプ塗装が目立ちます。

東北祭りということで、東北新幹線八戸延伸時の車両を揃えたかったので製作しました。

種車はキハ480。「???」と思うかもしれませんが、こちらはいつもお世話になってる雅さんから頂いた利尻増結用のキハ480を寒冷地仕様のキハ48に戻していきます。

12系風の2段窓サッシを細切りしたプラ板で組み、貼り合わせていきます。

屋根は非冷房車へデチューン。また水タンクをリゾートしらかみから移植してきました。

あとは塗装するだけです。

赤については首都圏色にちょっと赤みを強めた色を調色。黄色はMr.カラーのGXイエロー、青はスカイブルーです。

余談ですが、レジン製車体あるあるの塗膜がマスキングに持っていかれるやつを最後のニュートラルグレーでやられた車両でした。皆さんもレジン製車体を塗装する時は念には念を入れて洗浄しましょう。